homepolicyshowcase12345677newsabout pi-paseminarenglish
showcase 2click for more images

秩序と品格を表現。エプソン プロダクトカラーパレット/プロダクト全体のイメージを統一するためにどう色をハンドリングすれば良いか?具体的な商品のカラーリングを想定しつつ、思想を色に置き換え、システムとして完成させる作業をおこないました。なるべく少ない色数で、ブランドアイデンティティとしての意志ある色表現が「継続して/安定して/一貫性を維持しながら」実現できるような基本パレットを作成しました。
明解で誰が見てもわかりやすいカラーパレットは、グローバル企業ならではの製品カラー戦略ツールとして威力を発揮しています。色の好みや文化的背景の異なる各国の現地担当者や取引先にも「エプソンらしい」製品カラー表現のしくみをより深く理解してもらえるようになりました。

セイコーエプソン株式会社機器デザインセンターの担当デザイナーの方々と繰り返したディスカッションによって、2000年に最初の基礎となるマスターカラーパレットを構築しました。その後にシルバーや透明色のバリーション追加などの作業をしたのち、現在は内部担当者によって運用管理されています。

© Studio PI-PA / All rights reserved.