homepolicyshowcase12345677newsabout pi-paseminarenglish
showcase 1click for more images

魅惑する色、進化する色。日立プレミアム家電/一瞬でひとのこころをつかむ色をつくる。 そんな思いを込めて、プレミアム家電のための新色を2年連続で提案しました。 ハイクラスの製品アイデンティティとして通用する強いインパクトと 個性をもった色彩計画を、日立との密接なコラボレーションによって実現。 使う人、作る人、売る人、それぞれの事情も考慮した上で、 一貫性と新鮮さを両立した「進化」を目指しました。
日立のプレミアム家電は、オリジナル新色「ガーネット」や「ショコラ」の登場によって「白もの」からの脱却に成功。その後調理系をレッド、冷蔵庫をブラウン、洗濯機にシャンパンといった有彩色化をすすめ、これが市場からの高い評価を得てしっかりとしたポジションを築くことができました。しかしその後市場全体がおなじ方向に追随したため、次第に差別化が難しくなってきていました。そこで、グレード感を保ちつつも「ガーネット」のようにインパクトあるさらなる新色の投入が必要となり「マグノリア」が生まれました。

日立デザイン本部の各担当デザイナーたちとのコラボレーションの結果、炊飯ジャーにはマットな質感、冷蔵庫には黒からマグノリアに変化するグラデーション、 掃除機にはシャンパンとのコンビネーションなど、より高度な表層デザインを完成させました。ものづくりの日立のプライドと技術が、新色マグノリアの開発とともに従来の家電のイメージをこえた上質を実現しました。

 続きを読む:「ショコラ」について

© Studio PI-PA / All rights reserved.