homepolicyshowcase12345677newsabout pi-paseminarenglish
showcase 1click for more images

魅惑する色、進化する色。日立プレミアム家電/一瞬でひとのこころをつかむ色をつくる。 そんな思いを込めて、プレミアム家電のための新色を2年連続で提案しました。 ハイクラスの製品アイデンティティとして通用する強いインパクトと 個性をもった色彩計画を、日立との密接なコラボレーションによって実現。 使う人、作る人、売る人、それぞれの事情も考慮した上で、 一貫性と新鮮さを両立した「進化」を目指しました。
家電市場でのインパクトを重視した2006年提案の新色「ガーネット」は、製品の色彩設計が販売に対してできることの可能性を証明し、メーカー社内や、お客様との接点となる販売店の方々にも高い評価を得ることができました。

2007年の新色「ショコラ」では、「ガーネット」登場時にはできなかった冷蔵庫ラインアップとの色彩統一を実施しつつ、個々の製品の色の明るさに変化を持たせるなど、インテリアとのトータルなコーディネート性を高めました。

「ガーネット」でめざした「宝石のような輝き」に対し、「ショコラ」では、つややかさとしっとり感を通じ、製品ライン全体に「高級感」を演出するコンセプトをベースにしています。

このねらいが功を奏し、高価格帯にあるプレミアム家電の購入意思決定権をもつメインユーザー層(中〜高年女性)から高い満足度を得ることができました。

 続きを読む:「ガーネット」について

© Studio PI-PA / All rights reserved.