![魅惑する色、進化する色。日立プレミアム家電/プレミアム家電のための新色として最初に開発したのが「ガーネット」。ひとの目がもっとも注目する「赤」を出発点に、ハイクラスの製品アイデンティティとして十分通用するだけの強いインパクトと個性をもった独特な「深い赤」を創り出すことができました。](img/headline-hitachi-a.gif) カラー開発の段階で、洗濯機やエアコンという製品分野でほとんど使われることがなかった塗装仕上げが使えることになり、高級車の外装色づくりに用いられるマルチコート塗装の採用を提案しました。さらに「ガーネット」を軸に、深みのある「魅惑する」カラーバリエーションも構築。店頭やカタログ上でのインパクトも大きく、売り上げアップにも貢献しました。
コラボレーションのメインパートナーは日立製作所デザイン本部の家電担当デザイナーの方々。製品ごとに異なる生産現場での色再現のための作業や、パーツ素材の特徴を視野に入れたデザインディレクションをサポートしました。
これを引き続き発展させるかたちで、日立プレミアム家電のための新色「ショコラ」が生まれました。
showcase 1 「マグノリア」へ戻る
|