homepolicyshowcase12345677newsabout pi-paseminarenglish
showcase 3click for more images

製品グレードとイメージの連動。パナソニックへヤードライヤーカラー戦略/価格や機能の異なる多くの製品が数多くラインナップされているヘヤードライヤー。その商品群を色によるイメージで楽しく、わかりやすく差別化するためのアドバイスをおこないました。メーカーが経験としてもっている「売れる色」を外部の新鮮な目を加えて分析し直すことで、よりクリエイティブなカラーデザイン戦略へと発展させました。
たとえば「ピンクとブルー」など、いままで「当然のように」に採用してきたカラーバリエーションのパターンを「戦略的な定番色」へと再定義しました。さらに個性的でインパクトのあるトレンドカラーを製品グレードごとに割り当て、バリエーションの中での位置づけを明確にしました。

コラボレーションパートナーはパナソニック株式会社デザイン開発センター電器デザイングループ。担当デザイナーの方々との共同作業はカラー選定や戦略策定にとどまらず、社内コンセンサスと承認を効率的に得るための資料作成などもおこないました。

more on showcase 3パナソニック エステ・ヘアケア・オーラル製品群

© Studio PI-PA / All rights reserved.